太陽に背を向けて

関西Jr.がまるっと好きです

ジャニオタに優しい休日について考えてみた (ジャニオタの日常 #8/30)

こんにちはーーーーー!えでんです!

 

いやはや、ものを書くって難しいっすねっ!(後輩感)

下書きばかりが溜まっております。

今開いたら、4つ5つは溜まってる様子でした。

もはや人ごとになりつつあるので、把握も適当です(笑)

 

朝方書きかけた記事からの抜粋だけしとく!

 

真鳥くんおたおめー!

 

 

 

 

さっ!!!

 

 

今日のタイトル、わりと長めであれなんですが、これを見てるそこの社会人オタクのアナタ。

アナタはどんなお仕事をして、どんな勤務形態で働き、休んでいますか?(急になんか真面目)

 

 

というのも私、今日、上司から、

えでんさん相談があるんだけど、公休日変えるのって可能…?

なーんて持ちかけられたんですねー、えぇ。

 

これはさてどうしたものか。

あまりにも突然(、しかも今かよ…空気読めよ…ってつい思ってしまうタイミングで)言われたもんで、

あ…はいっ、他の曜日の勤務との兼ね合いにもよりますけどっ

なんていう、一応従おうという風な、はたまた自己中心的な返事しかできなかったんですけど、落ち着いてよく考えてくれ自分、これってかなり重大案件。

 

なのに、早急に結論を出さないと自己の希望も全く通らないなんつー、のっぴきならない事態に陥ったわけです。

 

 

ちなみに今現在ですが、我が職場の社員は全員、固定シフト制で動いております。

ゆえに休日も固定、私の場合は木曜日土曜日。(土曜日は元々全員休み)

日曜日は出勤が義務付けられた契約なので休日からは除外(不本意)、といった具合。

そして今まで木曜日休みだったのは、過去の職場も木曜日が休みだったから。

考えなしに選んだ公休日だったわけである(笑)

 

ではここで、オタク的木曜公休のメリット(わたし調べ:エイター目線)をお伝えしよう!

 

  • 木曜ヒルナンデスのヨコヒナ(今はヨコとバド)がリアタイできる
  • たまにあるドームツアーの、たまにある平日公演の、さらに会場初日に当たることが多く、何も悩まず入れる(東京)

といったところだろうか。

東京初日に入れる可能性が高いということ以外、あまりメリットはない。

他にも何かメリットがあれば是非とも教えてほしいものである。

 

 

 

では、今後の公休を決めるべく、他の曜日の検討をしていこう。

エントリーしていただく曜日は月曜日、火曜日、水曜日、金曜日の4曜日である。

 

 

エントリーNo.1 月曜日

 

メリット

  • 少年収の日

少年収って一回行ってみたいよねー!(イン大阪に!)

でもたまにしかないし、これだと基本毎週暇しちゃうよねー。

あと、早速ちょっとびっくりなんだけど、浅めジャニオタにはこれしか思いつくメリットがなかった。

他にある?

で、世間一般的な内容ではあるが、思いついたデメリットの方がこれに勝る。

 

デメリット

  • 祝日と重なることが多い
  • 役所や銀行などが混んでいることが多い
  • 公立図書館が休み(他にも美術館とか、類似の施設は月曜休みの印象がある)

公休が祝日と重なることほど腹立つことないよねー( ◠‿◠ )みたいな。

(これがさらに振替休日取れればいいけどね!?)

そして図書館が休みなのは個人的に痛い。

これだと家で廃人を極めるしかなくなる。

 

 

 

、、、、次!

 

エントリーNo.2 火曜日

 

メリット

  • ジャニ勉の収録日

っていう印象があったんですけど、最近のファミクラからの番協募集日的にベースになる曜日変わった?(情弱)

番組観覧はそもそも大して興味がないので気にしてなかった。

そうそう、ゴールデンタイム以降のテレビラジオの類は、基本的に今回はカウントに入れません。

火曜日はこれが強いよね。

新譜のフラゲ

いかに早く新譜の彼らを拝めるか、遅れれば遅れるほどなぜか劣等感に支配されていくやつ。

 

デメリット 

  • 美容院が休みのことが多い
  • スーパーの特売日になることが多いらしい

これはつらい。

お買い物行っても本気の主婦様たちで溢れてるんだよ!こわいよ!

 

うーん、火曜日はフラゲしてそれを一日中拝み倒せるのはいいかもしれない。

さっき月曜日のときに廃人かな?とか言ってたけど、火曜日こそ廃人である。

 

春の海 ひねもすのたり のたりかな

 

フラゲして廃人ではなく、蕪村のような1日を過ごせたらなんだか素敵だよな。それでこそ俳人。←黙れ

 

 

 

次!

 

 

エントリーNo.3 水曜日

 

来ました、水曜日!

レディースデーっていう最強の武器を持つ曜日。

あとテレビ誌が出る。

けど、そんなの関係ねぇ!(某よしお)

自担が映画に主演でもしようもんなら、〝映画ってチョットお高い気がするよね〟感をあんまり気にせず見に行けるよ!!

主演じゃなくて出演でもいいし、自担じゃなくても映画出てるメンバーいたら見に行けちゃうよね!

なんなら中島ケンティーとかよく映画出てる気がするけど、そのへんもバリバリ見に行けちゃうよね!!若い女の子多そう!!(笑)

 

完全な余談だが、私がコンタクトを作るお店及び隣接眼科は水木がお休みである。

平日はやっぱり土日よりも各所空いている傾向にあるので、これには大変不便している。

 

 

 

エントリーNo.4 金曜日

 

メリット

  • 平日公演がある可能性が高く、華金と呼ばれる日に最高で最強な彼らを拝むことができる
  • Mステの観覧に行けるかもしれない

生放送生歌はゾクゾクするよな。

 

また、この日を公休とすると、連休を作ることができる。

しかし私は連勤ができない体質なので、金曜日公休の筋はわりと早々に消えている。

連勤が伸びれば伸びるほど、より仕事がしんどくなるなる病なのだ(真顔)

 

 

 

 

さて、ここまでして実は、、、、

すでに結論は出ている(ズーン)

 

今までの木曜日がコンサートに重なる感じが奪われるのは非常に悔しいが…

新たな候補日は水曜日です。

え、理由は?ってなる人います?(だんまり)

 

 

 

結論

各曜日比較をしましたが、月曜日公休は圧倒的に弱い感じがしますね。

他の曜日はどっこいどっこいのような…。

最終的には個人の好みですよね。

 

てゆーかそもそも。

公休日が何曜日であろうと、ある程度自由に、保証されし有給が使えるホワイトな職場で働くことができればいいよねーと、思いました。(遠い目)