太陽に背を向けて

関西Jr.がまるっと好きです

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH BACKPACK BOOK

 久しぶりに書きに来ておいて急にすごい個人的な趣味嗜好の話(いつもとは違うベクトル)だし、何かのタイトルって感じしますが。

 

大なり小なり、書店に行くのが好きです。

最近は専ら雑誌チェック目的で行くことが増えているけど(笑)、本屋さんの匂いが好き。

 

そもそも本に限らず資料にしても何でも、紙媒体のものが好きなんですが、本屋さんの新品の本の匂いはたまらんな〜〜〜って思うんですよね。

 

で。

昨今の本屋さんで気になるのが、小説でもテレビ誌でも他のいろいろでもなくて、ファッション誌の付録と、ムック本。

本屋さんにいながら、洋服屋さん雑貨屋さんにいるような感じしません?

雑誌なのに付録ほしさに買おうかな…って心揺らぐ、みたいな。

メインは雑誌(のはず)なのに普通じゃありえないような付録付きでこのお値段!お得!と思わせる戦略、すごい。感動。

しかも最近は、付録の内容にも、そのクオリティにも驚く。大感動。

 

なんてことを言いつつ、この手のものは買わないんですけど、この前気になるムック本に出会ってしまいました。

 

こちら。

 

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH BACKPACK BOOK (バラエティ)

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH BACKPACK BOOK

バックパックのムック本。

 

まず、バックの形に一目惚れ。

服装が綺麗目な時にもカジュアルな時にも使えそうなデザイン。かわいい。

サイズ感もちょうど良さそうだし、背面にもファスナーついてるし、通勤にいいじゃん、、、みたいな。

あ、一応ちなみに、私は仕事柄カジュアルめな服装でプラッと通勤することが多いです。

そして、メインバック+お弁当バックは嫌。荷物はひとつがいい。だから、お財布とお弁当が入るような、大きすぎず小さすぎずなサイズ感がいい。

そしてリュックを選ぶときは、背負ったまま荷物が出し入れできるかってかなり重要ポイント。

 

でも、この手のムック本は、中身を確認できないですよね。

実際のサイズ感(A4が入るらしい)とか、使い勝手(自分との相性)とか、作り(それなりで安っぽく見えるんじゃないか)とか、気になるところ満載なのに、、、

だから、そのへんに持ってる人いないかなーってキョロキョロしてみたり、ネットで調べたりしてみたんですけど、よくわからなかったんです、、、

 

というわけで、ムック本“なり”覚悟で、なんだかんだ言いながら買っちゃっいました。

これで美味しいご飯一食分…とか思いながら(笑)

 

 

でもでも、

  • 肩紐はシンプルでそれなりだったけど一応アジャストできる。ただ、肩紐を一番長くしても背中にぴったり目。今後厚着になってくると背負ったときに窮屈な見た目になりそう。△
  • 形(デザイン)は理想的でかわいい。○
  • 上のリュック口が、ファスナーでガバッと開く。◎
  • 内外ポケットが1つもない。欲を言えば1つでも内ポケットが欲しかった。△寄りの×
  • いい大人が普段使いしてていいものだろうか、と悩ましいムック本クオリティ。△

といったところで、、、総合的には一応まる〜。

この評価で?!って感じだけど、ま、こんなもんでしょ、と思っている。

 

飽きたり、ガタがくるまで、仕事用のカバンにしようと思っています。

 

本屋さんの新しい境地!楽しさと実用性!最高!!!